読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stronger

ポケモン関連

S2 使用構築 最高2153最終2102 マフォクシースタン

S2お疲れ様でした。
S2はバンクの解禁で一気に戦術の幅が広がり、対処が難しいと感じた一方で色々な構築と対戦できたのでその点はすごく楽しかったシーズンでした。

S2でも目標としてたレート2200には届きませんでしたが使用していた構築を公開しようと思います。

f:id:kazuki666:20170321145726p:plain


【構築の経緯】
バンク解禁ということで好きなポケモンであるメガバンギラスを使いたいと思っていたが、メガストーンが見解禁であるため、他に使いたいポケモンとしてこれも好きなポケモンであるマフォクシーを軸に構築を組み始めた。

【構築のコンセプト】
コケコランドのとんボルを駆使したサイクル戦を目指して作った。

【個別解説】
以下、採用順から。

f:id:kazuki666:20170321152210g:plain
マフォクシー@拘りスカーフ 控えめ 猛火
実数値 153(20)-x-93(4)-176(204)-123(20)-156(252)
技構成 オーバーヒート/サイコショック/マジカルシャイン/マジカルフレイム
調整 非メガ臆病ゲンガーのC252シャドーボールを75%耐え、Sぶっぱで残りC
本構築の軸。
単純に好きという理由だけでなく、バンク解禁前にバシャーモ+カプ・テテフの並びがヤバいと言われていて、その二体の一致技を全て半減出来る所も評価した。
基本戦術は、マジカルフレイムで相手のCをダウンさせながらこっちは猛火で火力を上げるというオシャレな戦い方をする。また相手を突破出来なくても置き土産的にCをダウンさせて後続の負担を軽減する。
あとの技は最大打点のオーバーヒートとメガゲンガーへの与ダメ、舞ったウルガモスを意識したサイコショック、ドラゴンやゲッコウガやメガ進化したギャラドス等意識のマジカルシャイン
何気ない気持ちで使ってみたら予想の5倍ぐらい強かった。スカーフカプ・テテフならタイマン、後出しから処理出来るしエスパーZも受けて猛火オーバーヒートで確殺出来たりするし、相手のサイコフィールドの恩恵も受けれる。Sも絶妙で準速のウルガモスカプ・テテフ、霊獣ボルトロス等を抜けるのは強い。
またメガ進化だとゲンガー、ルカリオメタグロスハッサム辺りには強く出れる。
元専用技のマジカルフレイムも7世代で威力が65→75と地味に強化されたポケモン
型の豊富さでは劣るがウルガモスバシャーモヒードラン以外にもこのポケモンも炎タイプとして7世代では引けをとらない性能はあると個人的には思っている。
国際孵化2週間粘ったから活躍しなかったらどうしようと思っていたが大体の特殊と撃ち合えるので堂々の選出率2位。

f:id:kazuki666:20170321154944g:plain
カプ・コケコ@拘り眼鏡 臆病 エレキメイカー
実数値 145-x-106(4)-141(252)-95-200(252)
技構成 ボルトチェンジ/10万ボルト/マジカルシャイン/草結び
眼鏡ボルチェン+後述するゴツメ霊獣ランドロスの並びがガルーラ、リザードンミミッキュに強いと思い採用した。
エレキフィールド下での眼鏡ボルチェンの火力は素晴らしく、130族なのでメガルカリオメガメタグロスメガボーマンダゲッコウガの上から技を叩き込めるのは、霊獣ボルトロスには出来ない芸当で、あとはエレキメイカーにより催眠対策も兼ねた。ガルーラの不意打ちに耐性があるのもすごく強い。
草結びは霊獣ランドロスピンポイントでめざ氷を採用することも考えたが、終盤カバルドンが多かったのであって困らない草結びに落ち着いた。
シーズン序盤~中盤は鬼のように活躍したが、後半では霊獣ランドロスの大量発生、先に霊獣ランドロスを倒した方が勝負を制する試合が多く、そういう試合では足を引っ張るため、選出率は減少した。バンドりマンダ、ガルーラスタン、リザードン入りにはよく出したが終盤増えてたメガゲンガーとは同速勝負はしたくないので選出は避けていた。
拘っている都合上起点にもされかねないのでその辺りの立ち回りは難しかったが、出した試合は活躍するイケメンポケモン


f:id:kazuki666:20170321160624g:plain
ランドロス@ゴツゴツメット 腕白 威嚇
実数値 191(212)-166(4)-154(236)-x-101-118(52)
技構成 地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック
調整は育成論から適当なものを。
構築の過労死枠。個人的S2最優秀ポケモン。ガルーラ、ミミッキュリザードンXの他ガブリアスや霊獣ランドロスを見たり地面の一貫を切ってるのがこのポケモンなんでほぼ全試合選出した。
とにかく使い勝手がよくランドロス依存症になりそうなくらい信頼してた。削り性能ステロ+蜻蛉返りのサイクル性能全てが高水準。
唯一相手のゲンガーが初手対面した時スカーフ無警戒のメガ鬼火や凍える風がバンバン飛んできたのが辛かった。レート差マッチではリザードンYにもめざ氷で突っ張られたりもした。
一番信頼していたポケモン。選出率は1位。

f:id:kazuki666:20170321162010g:plain
ポリゴン2@進化の輝石 控えめ ダウンロード
実数値 192(252)-x-110-171(252)-115-80(4)
技構成 トライアタック/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/トリックルーム
バンク解禁に伴いボーマンダ+ナットレイゲッコウガみたいな構築が面倒になると思いそこへの対策で入れた。めざぱ炎はナットレイ意識だったがカミツルギも多かったのでよく撃った。積み技への切り返しにもなるトリックルームは、ランドロスのステロから全抜きルートを取れたり、勝ち筋になることも多かった。トラアタのお陰で運勝ちした試合も少なくはなく、総合的にバランスの取れたアタッカー。ゲッコウガに一番安定するポケモン

f:id:kazuki666:20170321162438g:plain
メガルカリオ@メガストーン 無邪気 正義の心→適応力
実数値 145-166(4)-108-192(252)-81-180(252)
技構成 インファイト/ラスターカノン/悪の波動/悪巧み
構築のメガ枠。シーズン序盤はメガギャラドス+マフォクシーのギャラクシーの並びで、『銀河系コケコランド』という構築名にしたかったが、あまりにも選出しなかったため受けループ対策に投入した。ヤドランでルカリオを見てる受けループにはイージーウィン出来たし、ドヒドイデも積んだルカリオの前では自己再生か黒い霧しか撃てず、そのうち怯めば突破出来るので、有利な運ゲーを仕掛けることが出来た。受けループ以外にもフシギバナ入りや、クレセドラン等のヒードラン絡みのサイクルもこのポケモンで崩し、ランドルカリオの並びを作ることが出来た。割と選出率もあり、選出した試合は何故かよく怯ませる自覚もあり貢献度はなかなかのものだった。

f:id:kazuki666:20170321162747j:plain
カプ・レヒレ@カプZ 臆病 ミストメイカー
実数値 175(236)-x-135-119(28)-150-149(244)
技構成 塩水/ムーンフォース/自然の怒り/挑発
調整 S準速ミミッキュ抜き
構築の最後に入ってきたZ枠。このポケモンを採用する以前に、先発カプ・テテフorバシャーモを予想してマフォクシーを出したらガブリアスランドロスが登場し、ガブリアスランドロス読みでランドロスポリゴン2を出したらカプ・テテフが先発で出てくることがよくあったので、それらに出し負けはしないと思い採用した。一番の役割は相手のカプ・レヒレ受けで、あとは見せ合い段階で厳しいと予想される構築の強引な崩しの役目も担った。
先発で投げられるマンムーを抜くための臆病で、カプ・レヒレミラーでも臆病でも最速ギャラドス抜きで止めてる人が多いのか、S勝負で負けることはなかった。
ランドロスと共に安定感が抜群のポケモンで、出して腐ることはなかった。後半は選出率が高かった。


f:id:kazuki666:20170321183638j:plain


【基本選出】
終盤はランドロス+マフォクシー+カプ・レヒレが多かった(主にグロスランドレヒレとの対戦時)。
ガルーラスタンにはカプ・コケコ+ランドロス+マフォクシーorルカリオ
バンドリマンダ系統にはカプ・コケコ+ランドロス+ポリゴン2
受けループには先発ランドロスorポリゴン2+カプ・レヒレ+ルカリオ
他はマフォクシー+ランドロス+ポリゴン2の選出も多かった。
構築でキツかったポケモンは、まずゲンガナンスはどう足掻いても勝てず、何故か最終日に2100帯で3人のゲンガナンス使いにマッチングし、涙を流した。
あとはS1と変わらずギルガルドがーギルガルドがーって言っていた。このポケモンも最終日上位で大量発生していた。
あとはゲンガー+ヒードラン等、その他タイプ補完に優れた並びはレヒレを絡めるか、ヤンキープレーで強引に突破口を開くしかない時もあった。
あ冷凍ビームメガガルーラ、めざ氷カプ・コケコ、はたきおとすバシャーモは完全に切ってたがほとんど出くわさなかったし良かった。


この構築はシーズン開始1ヶ月ぐらい使用し、割といい構築が出来たかなと思ってたら、終盤に綻びが露呈し、苦しい試合が多かった。
なんとか2150には3度乗せたが、そっから1勝も出来なかったので、実力不足を痛感した。
一番の反省点は、メガもZ技も基本選出ではない所。でも上位プレイヤーとの対戦で上位構築を肌で感じ収穫もあったシーズンになった。このシーズンで色々学んだことを次のシーズン以降にいかしたい。

あとせっかくなんでQRコードも公開しておこうと思うので、もし興味があったら気軽に使ってみてください。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-57A8-4DAD


マフォクシーの鳴き声めっちゃ可愛い。


何か質問があればコメントかTwitterアカウント@k_butter_pokeまでよろしくお願いします。