Stronger

ポケモン関連

S14使用構築 最高2126 最終19×× ゲンガエンver.2

S14お疲れ様でした。今期はシーズンが長かったのもありインフレのシーズンとなったように感じます。自分も最終日前日の日曜日まではレート1727、構築も出来ていない状態で半ば諦めモードだったのですが、なんとか構築が纏まり、更にはこのインフレの流れに乗っかる形となってレート2100を達成することが出来たので、今回構築記事を書こうと思いました。


f:id:kazuki666:20190402204501p:plain


[構築の経緯]
S12で使用していたメガゲンガー+ガオガエンの並びの感触が良かったので、その二体とランドロスまでは固定して残り3体を固めた。催眠対策枠として今回はカプ・レヒレを採用し、残り二体を補完として組み合わせた。また既存のポケモン達も技構成を少し変更し、今までとは違う角度からのゲームプランを可能としている。


[構築のコンセプト]
・見えない勝ち筋によるゲームメイク
・サイクル


[個別解説]
以下、採用順から。


f:id:kazuki666:20190402204733g:plain
メガゲンガー@ゲンガナイト 臆病 呪われボディ→影踏み

実数値135-×-99-222(252)-116(4)-200(252)

技構成 シャドーボール/ヘドロ爆弾/めざめるパワー(氷)/挑発

本構築の組み始めとなったメガ進化枠であり、影踏みという特性を活かしながら、ランドロスガオガエンといった相性のいいクッション役との蜻蛉返りを絡めてのゲームメイクを行う。
かれこれ長いこと使っているフルアタのcsゲンガーだが、やはりミミッキュや積みポケモンに弱めで、ゲンガーを起点にそのままタテられる試合も少なくなかった点が気になっていたので、展開阻止+タテられるのを防ぐため今回は気合い玉ではなく挑発を採用した。
今までであれば環境に多いミミッキュの起点になって負けていた試合も、挑発→ランドロスorガオガエン引きからの蜻蛉返り→シャドーボールでの処理が可能となり、勝ち星を拾うことが出来るようになった。
また対モロバレルやトリル展開等に対してもこの技が大きく機能した。
今回は気合い玉を採用していないので技外しのリスクがなく、精神衛生的にも穏やかにポケモンが出来るが、起点を回避出来るとはいえバンギラスがいると選出を躊躇してしまう点や、挑発は当然読まれると弱い技なので、技読みをされないように他の技候補も含め色々技を変えて戦うのがいいのかなと思う。
最高レート達成時の試合でも、カビゴンのリサイクル読みで挑発を撃ったが、地震が飛んできてそれが負けに繋がってしまったので、相手の技選択によっては腐ってしまう難しさもあった。
しかしそれ以上にこの技のお陰で勝った試合の方が多かったので、間違った選択ではなかったと感じる。


f:id:kazuki666:20190402205754g:plain
ガオガエン@突撃チョッキ 慎重 威嚇
実数値 197(212)-140(36)-111(4)-x-156(252)-81(4)

技構成 フレアドライブ/はたき落とす/地震/とんぼ返り

ゲンガーと相性のいいクッション役で、特殊全般に対しての高いタイマン性能と、優秀なタイプ+威嚇+蜻蛉返りによるクッション性能を持つ。
前回はDDラリアットを採用していたが、流石にはたき落とすの方がいいと思い、カビゴンポリゴン2等に対して有効であるはたき落とすを採用し、猫騙しを地震に変更することで、対アーゴヨンやカプ・コケコへの有効打、またカプ・レヒレの瞑想の起点阻止としての役割を持たせた。
相変わらず耐久値がおかしく役割範囲も広いので選出率は高く、レートを伸ばす立役者として大きく貢献してくれた。


f:id:kazuki666:20190402210843g:plain
ランドロス@ゴツゴツメット 腕白 威嚇

実数値 191(212)-166(4)-154(236)-×-101-118(52)

技構成 地震/岩石封じ/蜻蛉返り/毒々

いつものクッション役。HBランドロスで一番メジャーな持ち物は半分回復木の実だが、対ガルーラへの削りを意識してゴツメで採用している。
普段はステルスロックを採用しているが、今回はゲンガーが挑発を持っていて対面からウルガモスに勝てるので、環境に多いカビゴンや、他にもサンダー等に刺さる毒々を採用したが、あまり撃つ機会もなく、また今回の構築はメガリザードンYが非常に重たかったので、ステルスロックが欲しいと感じる場面も多かったので要検討である。


f:id:kazuki666:20190402211243g:plain
カプ・レヒレ@拘りスカーフ 控えめ ミストメイカ

実数値 145-×135-161(252)-151(4)-137(252)

技構成 波乗り/ムーンフォース/れいとうビーム/吹雪

吹雪の採用理由↓
f:id:kazuki666:20190402220708j:plain

前構築では催眠対策としてカプ・コケコを採用していたが、地面が弱点のポケモンが多く、ホルード等が重いこともあり(S12ではホルード入りに2100チャレンジで敗北している)、今回はカプ・レヒレを採用している。
構築のベースがゲンガー以外鈍足で、上から殴られてばかりでは運負けも起こりやすいので、上から殴れるスカーフとして採用。
最終日前日にこの6体の並びは決まっていたが、あまりにアーゴヨンが重たく、どうすればいいか悩み抜いた結果、ほとんど使用することがなく必要性を感じなかったトリックを、8割の乱数でアーゴヨンを落とすことが出来る吹雪に最終日に変更した。
命中不安+高乱数を引かないといけないので比較的不安定ではあるが、この6体の並びを帰ることが出来る程の案が思い浮かばなかったので、少しでもアーゴヨン入りに勝てる可能性を高めるためのオプションを増やす目的で採用に至った。
これも見えない勝ち筋になるので、例えばこちらのメガゲンガーカミツルギアーゴヨンと対面した時に、カプ・レヒレ引き→吹雪の動きでの突破を狙うことが出来る(ステルスロックがあればもう少しだけこちらに有利な確率になる)。
またこのポケモンで相手のボーマンダを処理することも多く、相手の二体目をこちらの氷技圏内に入れてそのまま裏のボーマンダごと2タテすることも多かったため、吹雪はほぼアーゴヨンへのピンポイントで極力撃たず、命中安定技として撃つことが出来る冷凍ビームも合わせて採用した。
気持ち雨パにも強く出れる。


f:id:kazuki666:20190402212928g:plain
カミツルギ@悪Z 陽気 ビーストブースト

実数値 135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)

技構成 リーフブレード/聖なる剣/辻斬り/剣の舞

このポケモンの採用に至った理由が、あるFFの方がDMで「かずきさんのS12の構築をいじって使ってるんですけど、レヒレがめちゃくちゃ重たくてハッサムカミツルギに変えてみようと思うんですけどどう思います??」と聞かれ、「それ、えぇやん」と思い質問をされた自分自身でも採用することに決めた。
カプ・レヒレスイクン等の水ポケモンや、ゲンガーが弱いミミッキュや、バンギラスに対してもゲンガーの挑発から起点に出来る所が強いと思い試験的に採用してみたら思いの外感触が良かったので、そのまま使うこととした。
Z枠が余っていたのと、ギルガルドがそこそこ辛い構築であり、相手のグロス軸にも強く出れる悪Zを持たせ、また受け構築にもそこそこ強く戦うことが出来た。
このポケモンの強みは、スカーフかそれ以外の持ち物かわからない状態だと両方を警戒する立ち回りと選出を相手に強いること、持ち物次第でこちらの立ち回りも大きく変えることが出来る点にあると思う。
また雨パにも強い点も高く評価した。
DMはプライバシーにも関わるので名前は伏せるが、今回このポケモンを使うきっかけをくれた○○さんにはこの場を借りて感謝。

f:id:kazuki666:20190402214040g:plain
メガボーマンダ@ボーマンダナイト 無邪気 威嚇→スカイスキン

実数値 170-186(166)-150-152(92)-99-189(252)

技構成 捨て身タックル/流星群/地震/大文字

本構築の最後に入ってきたポケモンで、あまりにもフシギバナ軸とリザードンが辛かったので、そこを見るために採用した。
フシギバナ軸にはテッカグヤヒードランが採用されていることが多く、それ等をまとめて見るための無邪気両刀型。
ゲンガーが苦手とするハッサムバシャーモリザードン等のメガ枠に対して強いメガ枠で構築との噛み合いも良かった。
ルカリオメタグロスカミツルギ等を上から制圧するための最速。
またボーマンダミラーでも最速で流星群持ちなのでそこそこ強く戦うことが出来た。
以前Twitterで「7世代では最強のボーマンダは使わへんって決めてる!!」とかほざきながら、このポケモン以外構築の必要要素を満たすポケモンがいなかったので魂を売ったら、やっぱり強くてカッコ良かった。


[基本選出]
特にこれといった基本選出はなく、相手の構築に合わせて柔軟に選出したので、どのポケモンも満遍なく選出していた。


[重いポケモン]
・特に重たい
メガリザードンY
ポリゴン2
キノガッサ

・そこそこ重たい
マンムー
トリトドン
エンペルト
雨パ
アーゴヨン

f:id:kazuki666:20190402215422j:plain

最高レート2126 最終レート19××

ここ数シーズンの自分の結果からしたら、今回のシーズンの出来は健闘したと言っていいと思うが、もっと上を目指していたのと、今シーズンのインフレ具合を見れば納得のいく結果とはいかなかったので、最後まで勝ち切れない自分の実力不足を痛感しました。
とはいえ久しぶりのレート2100達成はやはり素直に嬉しく、またゲンガエンの並びがしっくりきていたのでそこそこの結果を出せたことは非常に嬉しく思います。
S15以降も潜る時間があれば、この結果をコンスタントに残すこと、またそれ以上の結果を目指して頑張りたいと思います。


※Special Thanks
最終日通話で一緒に戦ってくれたえびかんさん@ebikamn、きよみずさん@Honey_Bee_1227
最終日自分ががっつり潜る立場で通話したのは初めてでしたが、一緒に戦う心強さと楽しさのお陰で今回2100に乗ることが出来たので本当にありがとうございました。
ほとんど動物園みたいな状態で一喜一憂が激しく飛び交う通話でしたが非常に楽しかったです。
また機会があればよろしくお願いします。


ここまで読んでくれた皆様と対戦してくれた皆様ありがとうございました!!