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ポケモン関連

S12 使用構築 最高2110 最終4桁 ウツロイドウーラオス軸

約1年半ぶりの投稿、及び8世代初の投稿になります。

S12お疲れ様でした。今期から遂に準伝説が一斉解禁され、種族値の暴力みたいな環境になり楽しそうなのでランクマに潜り、なんとかレート2100を達成出来たので記事を書くことにしました。

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【構築の経緯】
環境がサンダーを中心に回っていたので、そのサンダーに明確に強いウツロイドを軸として採用し、ウツロイドで重くなってくるバンギラスナットレイ等を鉢巻きウーラオスで突破してウツロイドを通していくことをコンセプトに構築を組んだ。


【構築のコンセプト】
・ウーラオスで全てを破壊する
ランドロスで全てを破壊する


【個別解説】
以下、採用順から。


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ウツロイド@パワフルハーブ 臆病 ビーストブースト

実数値 185(4)-x-77(78)-169(172)-152(4)-170(252)

技構成 メテオビーム/ヘドロウェーブ/草結び/サイコキネシス

本構築の始発点で、サンダーに強いことが最大のアイデンティティー。
ドヒドイデ意識と、ダイサイコが役に立つ場面が少なからずあるのでサイコキネシスを採用した。
環境的に立ち位置はいいが、有利不利がハッキリしているので、このポケモンを通すというよりはこのポケモンが構築にいることによるある程度の選出読みが出来る点が長所であると感じた。


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ウーラオス(一撃の型)@拘り鉢巻き 陽気 ふかしの拳

実数値 175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

技構成 暗黒強打/インファイト/不意打ち/毒突き

もう一体の軸となったポケモン
ドラパルト、ポリゴン2ナットレイに強いだけで人権がある。
このポケモンで崩すことを意図して採用したが、あまりの刺さり具合に暗黒強打を連打してるだけで試合が終わることもあった。

環境に増えてた故に頻発するミラー対面で同速勝負をせざるを得ない状況が稀にあるのが唯一のネック。


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カプ・レヒレ@食べ残し 図太い ミストメイカ

実数値 175(236)-x-181(236)-116(4)-151(4)-109(28)

技構成 波乗り/ムーンフォース/瞑想/守る

環境に増えていたドラパルト、ウーラオス、ウオノラゴンに有利をつく為シーズン終盤に個人的評価が上がり採用した。
場持ち意識の技構成と、耐久レヒレミラーで出来るだけ上を取れるように必要最低限Sに努力値を割いた。
本構築唯一のクッションでもあるので恐らく選出率1位。


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ランドロス@白いハーブ 陽気 威嚇

実数値 167(20)-197(252)-110-x-100-155(236)

技構成 地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣の舞

最速ドリュウズ抜き。
地面枠兼地面無効枠、受け崩し枠として採用。
相手の後出しランドロスや、相手のランドロスに死に出しして起点にする為の白いハーブ持ち。
アーゴヨンやドラパルトのダイドラグーンを無効にするのも強かった。


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メタグロス@弱点保険 意地っ張り クリアボディ

実数値 187(252)-205(252)-150-x-110-91(4)

技構成 アイアンヘッド/アームハンマー/冷凍パンチ/雷パンチ

ウツロイドが出せない時の裏エースとして採用した。
構築的に重たいウツロイドカミツルギ等に強いのもgood point。
テッカグヤの処理ルートが少ない構築なので雷4つ目の技は雷パンチにしたが、対面性能をあげるバレットパンチの方がよかったかもしれない。
対面での撃ち合いなら最高峰だが、鈍足が故に2体3体と突破していくことはあまり期待できない。

個人的にもう少し開拓が進んでほしいポケモン


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レジエレキ@拘り眼鏡 臆病 トランジスタ

実数値 155-x-70-152(252)-71(4)-277(252)

技構成 ボルトチェンジ/10万ボルト/破壊光線/身代わり

構築全体の鈍足具合が気になったので、あらゆるポケモンの上をとりつつ高火力を出せる部分に魅力を感じ採用した。
こちらのランドロスで相手のランドロスドリュウズを突破してこのポケモンを通していく勝ちパターンも構築内で用意していた。
一貫さえあれば無敵のポケモンなので、光るものは十二分に感じさせてくれた。
また相手のサンダーに対して対面で圧力をかけれるのも強かった。


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TNラーミア 最高2110 最終爆死

最終日前日に出来た構築で、何故か破竹の勢いで勝ち続けその日に2100に乗せることが出来ました。

久しぶりにがっつりポケモンをやったので、2100に乗れたのは素直に嬉しく、結果には概ね満足しています。
あわよくば上位を狙いたかったが、2100から潜った最初の試合でゴツメ鉄壁光合成カミツルギメタグロスランドロスが完封されて負けてしまったので、恐らく今日は勝てない日だなというのは薄々感じていました。

反省点ですが、ウオノラゴン増加の影響か、最終日にナットレイが誇張なしに2試合に1回ぐらいの確率で採用されていたこと、またそのナットレイの処理をウーラオスにほとんど一存していたので、構築単位でダイマックスナットレイが非常に重たいことに気付かされました。

また、各世代を通して本当に最終日にみるみるレートを溶かしていくことが多いので、次やる時は最終結果に拘って頑張りたいです。


ここまで読んでくれてありがとうございました!
今期は潜りませんが、また来年近い内に上位目指して潜りたいと思うのでよろしくお願いします