Stronger

ポケモン関連

第一回ボスラッシュ使用構築

昨日のボスラッシュで使用した構築を簡易的にではありますが記事に纏めようと思います。


f:id:kazuki666:20170611121414p:plain


地面水に強く対策もめんどくさくなりがちな襷キノガッサから構築を組んだ。


以下、並び順から。


f:id:kazuki666:20170611121630g:plain
メガゲンガー@ゲンガナイト 臆病CS
シャドボ/へど爆/めざ氷/気合い玉
フルアタゲンガー。技範囲を広げ狩れる相手を多くしてる。
ボーマンダ軸やリザードン軸に先にステロを撒いてゲンガーを展開出来たら勝てることが多かった。
道連れがほしい場面も多々あったが、気合い玉は一番使用回数が多かったかもしれないぐらいには重宝したので切れなかった。気合い玉ほとんど当ててくれた。


f:id:kazuki666:20170611122043g:plain
ランドロス@ゴツメ 腕白HB
地震/岩石/蜻蛉/ステロ
7世代で一番信頼してるポケモン。このポケモンが自由に動ける時は試合を有利に進めることが出来た。 
ギロチン被害者の会の会長。


f:id:kazuki666:20170611122423g:plain
アシレーヌ@オボン 図太いHB
熱湯/ムンフォ/エナボ/毒毒
ギャラドスが死ぬほど重いから直前に投入した。物理耐久特化でオボンを持たせて場持ちをよくしているので、特化メガボーマンダの+1恩返しなら高乱数で耐えることが出来る。
耐久振りのため、うたかたのアリアよりも熱湯火傷のメリットの方が多いと感じたため熱湯、エナボは構築で重いトリトドンほぼピンポイントで、たまにラグラージスイクンにも撃った。毒毒はポリゴン2絡みのサイクルを崩したり、チョッキスイクンに後出しから撃てる技として採用。宗教上の理由で♀しか使えない。可愛い。


f:id:kazuki666:20170611123600g:plain
ヒードラン@食べ残し 控えめHCs
噴煙/ラスカノ/大地/守る
好きなポケモンでありリザYやカプ・テテフを見れる鋼枠として採用した。相手のドラン絡みのサイクルにも勝ちたかったのでCSに厚くした。性能と耐性がすごく好き。スイクンをよく呼んだ。


f:id:kazuki666:20170611124013g:plain
ファイアロー@ヒコウZ 意地っ張りhAS
フレドラ/ブレバ/剣舞/鬼火
ボスラッシュの参加者的に対面構築が多くなると思い対面構築に刺せると思い採用した6世代の亡霊。あと意外と受けループにも刺さる。目論見通り対面構築相手には回りで削ってファイアローで上から技を通す動きが決まったが、予想に反してボーマンダが大量発生していて刺さらなかった。グライオンはこのポケモンで見るのが賢かったかなと大会を終えてから思った。このポケモンを選出して負けた時、6世代のファイアローなら勝ってた!って負け惜しみを言うのが楽しかった。


f:id:kazuki666:20170611124641g:plain
キノガッサ@気合いの襷 意地っ張りAS
種ガン/岩封/マッパ/胞子
今回の構築の始発点のキノコ。自分が対策が苦手なのもありそれは他の人も同じかもしれないと思い、このポケモンを採用した。7世代でもその強さは健在だと感じるし、水地面が多い環境に一貫するが、早いスイクンも多くそのスイクンに後出しがしにくかったのが微妙に弱いかなとも感じた。結構選出出来た。


大会結果は30戦14勝16敗ぐらいで残念ながら負け越しでした。
開幕5連敗で1300台に突入寸前まで落ちたが、なんとか少しは挽回出来た。


大会を通じて自分の実力不足、構築の完成度の違い等を痛感する結果になったので、この経験を糧にレベルアップします。
個人的に戦ってて楽しい強い人達といっぱい戦えたこと、また配信者枠という試みのお陰で普段なかなか見れないレベルの高い試合が見れるということで視聴者側としてもとても盛り上がったこと、こんな素晴らしい大会に参加できて本当に良かったです!

運営の皆さん本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。そして次回があるならまた呼んでもらえるように頑張りたいです。